火曜日, 1月 24, 2017

Photoshopのテキストを全てシェイプに変換するスクリプト

Photoshopで作成して納品したデザインデータを、「こちらで調整ができるように文字をシェイプにして渡して欲しい」と言われ、本来であれば小さな変更でもこちらを通してやってもらいたくかつその分の作業費も受け取りたいところではあるが、先方にも色々事情があることはわかるし世の中は綺麗事だけでは進まない(完璧を目指すよりまず終わらせろ)。

Illustratorだと文字を選択してアウトライン化するのは比較的楽なんだけど、Photoshopの場合はレイヤーパネルとかから一つ一つ選択して変換しなければならない(と思う)。修正したり何かする度に沢山のレイヤーから漏れなくテキストをシェイプ化して納品用データを作り直すのが地味に大変。ということで書いた。

text2shape.jsx

0 件のコメント: