木曜日, 3月 20, 2008

jquery loading test

jqueryでファイル読み込みする時に、load()メソッドそのまま使うとローディングしながら中身が表示されてしまうので何か方法ないかと思って見つけた。

早い話が、読み込ませるdivにCSSでdisplay:noneを指定しておけばいいってことだった。
非同期通信されるとajaxSendとajaxCompleteが呼び出される。

コールバック関数ってのがよくわかってなかったんだけど、イベントリスナみたいなものだと言われたらちょっとわかった。というか、こういう使い方してもいいんだろうなと。

$(this).fadeOut("fast", function() {
$("#content").show();
});

fadeOutした後に読み込んだファイルの中身を表示してる。dtをクリックしたらddが表示される。これやる前は普通にチェーンでつないでたんだけど、フェードアウトが終わる前に読み込みが始まってださいことになってた。
動作サンプル
read fileをクリックするとファイル読み込み開始。

0 件のコメント: