日曜日, 11月 05, 2006

20061105

blogを開設するにあたって、制作に必要なものだけにしようと思ったけど、意外と日常生活から浮かぶテーマは多いしプログラムばっかやってるつまんない奴と思われたくないので、日記もつけることにする。labelでフィルタリングもできるし。

11/4
朝10時。ショーケンの手伝いで大垣城公園にて撮影作業。予定より1時間遅れで恐ろしい量の荷物と徹夜でボロボロになったショーケン登場。

休日、家族連れやカップルでポカポカ陽気で、「平和だねぇ」とか思っていたが耳を澄ませてディティールを探っていくとそうでもない。

キャッチボールで子供をしごく親父。
フリスビーがうまくできない母を罵る子供。
まだ小さい子供を「拾ってこいよ!ボケー!」とか大声でどなる母親。
競輪新聞読みながら賭け将棋やってる老人集団。

昼過ぎに前日一緒にライブをしたmimiZのトビ、梅ちゃんと合流。撮影用のブースを組み立て、梅ちゃんは撮影の協力者をキャッチするために奔走。僕とトビは撮影システムに使ってるMaxパッチをいじりつつキャッチボールをして遊ぶ。いつの間にかガキが遊びに来てなんだかんだ作業の邪魔したりそれなりに和やかな雰囲気にしてくれたり。
小学4年生に「ポキ(僕のニックネーム)!」とか「おっさん」とか呼ばれる。

夕方からブース前で鍋を始める。キムチ鍋。
ブースを片付けるのが面倒なのでショーケンはこのまま泊まると言い張る。流れで僕も泊まらないと負けみたいな雰囲気に。家まで10分なんだけど。

夜には動画まわりの宇田さんペーターさん、そして桜木君も合流。

22時頃に一旦家に戻って防寒対策とプロジェクト発表の資料作りとこまごましたメールを送って再び大垣城公園。

23時頃に鍋は解散。トビ梅にテントを借りてブースの前に設置。賭け将棋の老人集団(まだやってる)を警察が注意しにくる。僕らは何故かスルー。

0時頃就寝。間もなく不倫カップルらしき二人が大喧嘩。
「私は独身!あんたは子供がおる!」
女の声が響き渡る。テントの中だと音しか聴こえないので 非常に想像が膨らむ。他にもたまにラジオ付けっぱなしの人がテントの側を通ったりするのでびびる。

11/5
6時半頃起床。極寒。

ウォーミングアップがてら機材のセットアップ。精神を統一するかのように配線を綺麗に行い、丁寧な仕事で撮影に臨む。

9時頃に立て続けに2人撮影成功。おばさんをその気にさせる術を覚えた。犬を散歩させてる若い女性がいるので自分も犬を飼いたくなる。犬同士をコンタクトさせれば自然と人間同士のコミュニケーションも始まるはずだ。
ショーケン曰くそんなことに利用される犬にしてみれば「迷惑だワン」。

10時過ぎに五十嵐到着。ついでに昨日のガキも到着。
で、僕は一時帰宅。

少し作業した後気付いたら寝てしまっていて、15時頃学校へ。プロジェクトの発表のための資料を整えつつ情報交換。その後プレゼン映像用のナレーション録り。前回と話す速度が違うもののタイムストレッチで誤摩化して終了。もうちょっとprotoolsを使いこなせるようになりたい。

18時半から大垣城公園でショーケン撤収作業。五十嵐効果で40人位の撮影に成功したらしい。将棋老人グループのリーダー格に気に入られ、沢山連れて来てもらえたようだ。何か現代人間社会の根底に未だ流れてるワイルドさみたいのを感じた。編集室にて収録映像の確認。見た目シンプルだけど構造的にはかなりねじれた作品なので詳細は省くけどかなり面白い。いい作品になりそうです。

夜御飯は五十嵐とともに焼き肉を御馳走になる。

こういう予期せぬ事態を引き寄せたり、日常を捉え直させてくれる力がアート及びアーティストにはあって、今の僕の興味はそこにしかない。普通のことを積み重ねていって、気付いたらすごい飛躍、というのが理想的なんだけど、今回はまさにその通りだった。

0 件のコメント: