日曜日, 1月 21, 2007

my first microphone


amsoundで音声を入力するためのマイクが必要なんだけど、Macだとプラグインパワーのマイクが使えないので、自作することに。マイクのレベルからラインのレベルに引き上げるために電池を使うらしい。ケーブルは100円ショップで売ってる耳元スピーカーのケーブルを切って使えばプラグをハンダ付けする手間が省ける。handmade electronic music読みながらみの虫クリップとコンデンサマイクと3V電池でテスト。本当ならキャパシタ(コンデンサ)、抵抗も組み込んで接続先に電圧がかかりすぎないようにすべきなんだけど、とりあえずこれで動作する。すげー簡単。とはいえ、YMMV = Your mileage may vary。at own your riskで。

0 件のコメント: