日曜日, 11月 02, 2008

non-formatize

六本木のTSUTAYAでお洒落なデザイン本などを眺めていたら発見したnon-formatの作品集。
これの左上。
で大体やりたいことはわかると思うけど、やってみました。

輝度が低い、暗いとこは振幅を大きくして、線が重なることで濃くしてある。だけ。
オリジナルに近づけるにはもうちょっと詰める必要あるな。元画像の作り方にも左右されると思うけど。

モナリザの画像探してる時に見つけたこんなんもある。錯視とかもっと勉強したい。

トラック毎に切り分けて音で聴けるようにしたいところだけど、それはまたいずれ。
最新版(0154)だとminim音鳴らないし。
Processing 1.0 (BETA) - Minim problem... I can't hear ANYTHING

flashでもできるな。BitmapDataクラスでgetPixel()して、値をSampleDataEventに渡す感じだろうか(地味に昨日flashでsine wave鳴らすの直した)。ファイル書き出しもできるからwaveファイルとかも作れるし(miztにソースいただきました)。

ビジュアルからインスパイアされて誰にでも説明できる方法で音作りに持っていけるようになったのはよかったよね。

scriptographerでやりたい。

PImage img;
int x = 0;
int y = 0;
int imgW;
int imgH;
float val;
float amp;

background(255);
colorMode(HSB, 255);
img = loadImage("lisa.jpg");
imgW = img.width;
imgH = img.height;
size(imgW*2, imgH);
image(img, 0, 0);

loadPixels();
for(y = 0; y < imgH; y++) {
for(x = 0; x < imgW; x+=5) {
val = brightness(pixels[y*imgW*2+x]);
amp = (255-val)*0.05;
stroke(100, amp+100);
line(imgW+x-amp, y, imgW+x+amp, y);
}
}
saveFrame("nonformatize.jpg");

0 件のコメント: