金曜日, 12月 22, 2006

mtunes and ptunes

max/mspからiTunesをコントロールするためのエクスターナルと、processingで作ったiTunesのコントローラー作りました。
download mtunes
download ptunes(controlP5が必要です)

javaで書いてるのにどっちもosxのみなのが残念ですが(applescript呼び出してるしね)。しかも"再生/一時停止"と"一曲飛ばす/戻る"しかない。もともとはJAVA SWING HACKSっていう本読んでてjavaからitunes制御するプログラムを見たからなんだけど、今後再生トラック名取得だとか、そういう機能を追加してけばそれなりに面白くなるかも。なるかしら。iTunes使ってdjするとして、曲名とかをjitterに渡すとか再生回数を反映したグラフィックをprocessingで作るとか何とか。。。それなりに使いやすいインターフェースになりそうな気もする。ブラウザから動かせれば(特に理由はないけど)いいのになー。要調査。2月の展示に何かしら使えれば最高。

aka.wiiremoteのmxj版はできるのか。。。
先日このオブジェクト使ってwiiリモコンで落語やりました。

0 件のコメント: