土曜日, 9月 15, 2007

20070914

久しぶりにprocessingで作業してた。XMLを解析してグラフィックに。まだ途中なので公開しないけど、いずれ。

ちょっとjavascriptに行ってる間(やっと「初めてのJavascript」終わった)に、色々動きがあったようだ。
個人的に興味深いのが徳井さん。

Music 2.* Lab

タイミングのためにスレッドのとこきっちりやったり、processingのライブラリを使わないでjavaで実装したりできるあたり、さすが。本当に音系のプログラミング(で、ちょっと今までにないものを作ろうという志向)の話題はほとんどないので心強い。

ほとんどないっていうか、あったらあったでド変態。

Xヶ所村: オシロスコープに猫を

最高過ぎる。

で、processing本もまた出てます。開発者のben flyとcasey reasが書いたもの。

Books \ Processing 1.0 (BETA)

サンプルも落とせます。ちょっと動かしただけだけどオプアートっぽいのからゲームから物理シミュレーション(昔のsodaplayのソースコードもある!)から、グラフィック的にも洗練されてて、かなりいいんじゃないかなー。まずグラフィックとかから入って、それがどういう規則で作られてるかってのを、ちゃんと興味持って勉強できる気がする。ソースコードちょっと変えるだけでも面白そうなもの作れると思うし。こんなのとか。本当にパラメータちょっと変えてアニメーションにして適当にキャプチャしただけ。


max/msp night schoolとかもあるんだよねー。
2007 CNMAT MaxMSP Night School, taught by Ali Momeni | Ali Momeni

ここに来て宿題どっさりって感じだ。

0 件のコメント: