日曜日, 6月 29, 2008

py-appscript

面白そうなのでやってみた。
py-appscriptでiTunesで再生中の曲を取得する

sh setuptools-0.6c8-py2.5.eggのとこでzlibがなくてinstallできない。ここで少しはまった。
zipimport.ZipImportError: can't decompress data; zlib not available

わざわざzlibをインストールしたけど、pythonをコンパイルし直すとかよくわからず。
もういいやと思ってpythonのバイナリ入れ直そうかと思ったけどエラーでインストールできない。

macportsでpythonを入れてあるのが原因ぽく、Python macports zlib で検索。
» ( ゚∀゚)o彡° Python! Python! easy_install! MacPorts! | ヲゾゾ wozozo blog

ということで、terminalから

sudo port install py25-zlib

すればうまくいって、

sh setuptools-0.6c8-py2.5.egg

も無事できた。

わからないことだらけ。

>>> import appscript
>>> itunes = appscript.app('iTunes')
>>> print itunes.current_track.album.get()
Baby cruising Love/マカロニ

でも安心できるの(一応動いたので)。
いまさらながらtwitter自動ポストとかもできるな。やらないけど。これとあれを組み合わせればできるなとか、別の言語でやる場合はこれに似た何かを探せば(できることなら作れば)いいんだなとかがわかれば収穫。やった気になって何もしないのは駄目だと思うけど。

これやりたい。
pachube :: connecting environments, patching the planet - Map of feeds

ipod、通勤中聴くけど、朝と夜ではあんまり意識してないけどボリュームが違ってて、朝に聴くと音量でかかったりして、前の日の夜の気分とかテンションみたいなものが音量として残ってる感じがして、何となく世界中の人々の音量を知りたいと思った。

bloggerの話だけど、preタグのline-heightとか日によって変わるの何で?

0 件のコメント: