土曜日, 2月 24, 2007

actionscript

actionscript関係で、仕事のオファーが来て、受けないつもりだけど、リサーチ。ちなみにflashは全然使えません。前から気になってて、古堅さんも「これでもうjava何年も触ってない」ってほど使ってる、MTASCを入れてみた。んだけど、どうやら世間はAction Script 3で、Flex 2っていう開発環境がAdobeから無料で配布されてるのでそっちも。

MTASCインストールするのに、環境変数とか何とか勉強になった。finderから起動するアプリに環境変数を指定するには
~/.MacOSX/environment.plist
てファイルを作って(.MacOSXってフォルダも作って)、XML形式で書くと。
で、僕この方法よく分からず、かつeclipseの起動ができなくなったので、やめました。

とった方法は.bash_profile(ログインした時に実行されるファイル)のPATH=""の中を編集。
/展開した場所/mtasc-1.12-osx
というのを:でつなげて入れる。
一旦ターミナルをログアウトして、再びログイン、

mtasc

と入力して

Motion-Twin ActionScript2 Compiler 1.12 - (c)2004-2005 Motion-Twin
Usage : mtasc.exe [options]
Options :
 ー以下省略ー

と出ればよい。

この辺が勉強になりました。検索ですぐ見つかるけど。
ActionScript 2とFlash OOPのすすめ

Flex 2 SDKはAdobeのメンバーシップに登録して、zipファイルをダウンロード。展開して、適当な場所に置いて、player/debugの中のInstall Flash Player 9 UB.dmgを実行。

MTASCでやったように.bash_profileに
/展開した場所/flex_sdk_2/bin
を追加して、ログアウト。

mxmlc

というコマンドを実行して

Loading configuration file /Users/iamas/dev/flex_sdk_2/frameworks/flex-config.xml
Error: a target file must be specified

Use 'mxmlc -help' for information about using the command line.

と出れば成功。sampleフォルダの中のbuild-samples.shはすげー時間かかった。

ここ見て恒例のhello world!
ActionScript3.0メモ

javaに似てる。

色んな言語の基本的なとこばっか触って喜んでるんだけど、そろそろそういう環境おたくもやめないとなー。結局それで何するか、だ。やっぱり。というか、やりたいことがあって、必要条件として言語の習得があったはずなのに、いつの間にか言語の習得それ自体が楽しくなっちゃって、必ずしも悪いことでもないと思うんだけど、もっとアイディアありきで考えたいなと、最近は思う。
Scriptographerとか、いいバランスかなと。

0 件のコメント: