ってもjavaの開発環境じゃなくて、日食。
http://www.livingworld.net/news/new_070308/
西村さん、かっこよすぎ。
あー福岡か札幌に行かなきゃならない気がしてきた。誰か卒業旅行とかで行って来なよ。
僕だってコンピュータおたくになりたい訳じゃなくて、新しいこととか、面白いことに打ち込んでたいだけ。去年授業を受けて、すぐに「自分の仕事をつくる」を買った。sensoriumには本当に影響を受けてたし、メンバーの人達それぞれの活動は今も刺激的。
西村さんは自分の家の水道管がどこからつながってるかを水道局に行って聞いたことがあるそうだ。担当の人も嬉しそうに答えてくれたみたい。伊藤ガビンさんが先見日記で書いてるように、結構色んな情報ってのはアクセス可能な状態で転がってるんだなと。sensoriumに話を戻すと、breathing earthとかは世界中の地震情報が24時間リアルタイムで取得できたら、こういう表現ができる!という本当にいい例。
今までこうだったものが、こうなると、こう変わる!ってのに気付くのって、難しい。画像でメモとるようになったり、bgmは皆のipodのシャッフルのシャッフルとか。大抵は知らないうちに適応してしまってるか、全く適応できない(そもそも知らない)か。けど多分訓練次第なんだよね。こういうのに敏感になるのも。今は出来にくくなったけどカメラ忘れたから携帯契約して即解約とか、電車の料金わかんないから初乗り買って現地で清算とか。鳩に手紙つけて飛ばすみたいなロマンあふれるhackがしたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿