火曜日, 3月 06, 2007

openframeworks pre release

遂にpre releaseとなったopenframeworks。ダウンロードしたファイルを解凍して、__Instructions.txtに書かれている通り_G5 G4 CLICKと_G5 G4 CLICK TOOというファイルをクリックするも何も起こらず。これが原因でサンプルがコンパイルできないらしくmixi経由でトビに質問。of_preRelease_v0.01_xcode/libs/freeimage/内のppcFreeImage.zip、of_preRelease_v0.01_xcode/libs/freetype_osx_local/lib/内のppcFreeType.zipをそのまま解凍すればいいだけだった(丁寧にありがとう!)。

で、exampleをいくつか試してみたところ、audioOutputExampleなんかは描画も速いし音のキレもいいなーという印象。forumに載ってたofGetFrameRate()使ってfps表示してみました。こういう時にどういう情報載せるのがいいのかよくわかってませんが、プロセッサ 1.25GHz PoworPC G4 メモリ 512MB DDR SDRAM グラフィックス ATI Mobility Radeon 9600ってな環境で実行しました。Xcodeは2.4.1。


最大で350fpsくらいは出てたかな。計測の仕方が正しいのか不安...。修士制作で使うメインの言語を何にしようかってので色々試してるんだけど、時と場合に応じて色々使い分けられるようになりたい。徐々に開発サイドにも回っていきたいし。openframeworksのSet up GuidesはMacユーザ用のXcode、Windowsユーザ用のdev C++、VC++ 2005の使い方についても丁寧に書かれているので、僕のように開発経験の少ない人でも読み易くなってます。

とにかく、正式版が待ち遠しいです。
http://www.openframeworks.cc/

openframeworks開発者
zachary lieberman
theodore watson

zacharyのmaking things moveはprocessing(p5)のいい勉強になります。
theodoreはデザインもサイバー過ぎず素敵。audio spaceとかマジで悔しい。

他、openframeworks関連の記事
ことぶ記
create digital motion
software over the rainbow
Michael Ang
abstract machine

0 件のコメント: