月曜日, 4月 16, 2007

20070415

性懲りもなくjavaで音作ろうと思って、この辺のexample見てたんだけどもよくわかんない。Oscillator.javaとか参考にjpeg作り直そうかなーと思ってたけど、しんどい。webで鳴るのは魅力的だな。p5+essとかminimで十分な気もするけど。。。

良さげなライブラリ。
jass

自分の言語を作ろうと思うんだけど、どうするのがいいんだろう。環境的に熱そうなのは、openframeworksとか、cocoacolliderとか、なのかな。ipodとか、モバイルゲームで動くとか。
wifiがいけたらな。
gp2x

scriptographerとかlilyみたいによく使われてるアプリのプラグインでもいいなと思う。

リアルタイムのフィールドレコーディング+エフェクトはやっぱ面白い。
ambient addition

esoteric programming languageか。色でプログラミング。
piet

今後のことを考えてもやっぱmax/mspとかprocessingでラピッドプロトタイピングしてからもっとローレベルまでいける言語で実装、てのがいいんだろうな。まだまだmax/mspで作られたパッチでも面白いものってそんなにないと思うし。

最近またよく思うのは細密なデッサンが普通の100円くらいの鉛筆で描けるすごさ、とか家庭用DVでびっくりするくらい綺麗な映像、とか「何でmaxとかsc使ってそんな音作るんだよ」というのとか。「illustrator使ってこのテイストはないだろ」とか。道具と成果物。多分こういう感想は、先行して作られたものを知ってて、その文脈で見てるから。maxもscもサンプルはかっこ良くない。多分チュートリアルだけとか見てたら使う気しなかっただろう。「こういう音楽はmax/mspで作ってるらしいよ」ってのがファーストインパクトだった訳で。htmlのtableで作られた画像はやっぱ、何かある気がする。結局は作者の目の良さ、とか耳の良さにかかってる。

あと、これ

0 件のコメント: