土曜日, 7月 14, 2007

centering, fade in

webのintro用にロゴ画像をfade inさせる。
javascript + cssで画像をウィンドウ上下左右の中央にしてfade in。
flashでやれよ、て感じだけど。
intro

参考にしたのは、やっぱりbrazil社長。
戦争 - 上下左右中央の件、改善、補足

今回はたまたまcssで上下センタリングの方法探してたら見つかった。考える事が似てるのかな。元々brazilさんのblogを発見したのは、capsuleがだせーけど好きとかそう言うので検索してたんだと思う。田舎の人が考える都会的イメージとかクラブ行かない人のクラブ的イメージとか。テクノちゃんと聴いてない(どういうこと?)人のテクノ的イメージとか。

にしてもバッドノウハウかー。
僕はjavascript使ってクライアント側のウィンドウサイズ取得してるんだけど、それもよくないのかも。しかもcssを外部読み込みにしないとうまく上下センタリングされない。
javascriptでcssの表示位置を制御するのはこの本のサンプルから。
標準Webデザイン講座|サンプルファイルダウンロード

fade inで参考にした(というか不要なとこ消してそのまま使ってる)のはここ。
Cross-browser BlendTrans Filter JavaScript, Fade in/out

翻弄されちゃうよどうも。

1 件のコメント:

yosuke hayashi さんのコメント...

titleタグ閉じるの忘れてて、safariで動いてませんでした。