フライヤー作ってる。写真にハーフトーンかけるみたいなやつを作りたくって、photoshopでやればいいんだけどわざわざprocessingでやった。最初は写真の加工に使おうと思ったんだけど、最終的には装飾用の素材に使うことにした。svg書き出しして、illustratorで作ってたやつにそのままのっけたら意外と合った。mash upの気持ち良さ。微調整。
built with processngのカメラ画像をピクセレートするサンプルと同じようなもの。実行速度より使いやすさ優先でget()メソッド使ってる。彩度を半径にしたのはそれが一番いい感じだったから。あと、変数jiggleに乱数入れてちょっと揺らしてみたり。illustratorで開いた時に、見えないけどちっこい円ができてしまってて邪魔だったので、閾値以下の円は作らないようにした。
processing、ちゃんと生活に役立ってる。
import prosvg.*;
void setup() {
PImage p;
int imageWidth;
int imageHeight;
p = loadImage("web.jpg");
imageWidth = p.width;
imageHeight = p.height;
//size(p.width, p.height);
size(p.width, p.height, "prosvg.SVGOut");
noStroke();
smooth();
colorMode(HSB, 255);
ellipseMode(CENTER);
background(255);
for(int i=0; i < imageWidth; i += 8) {
for(int j = 0; j < imageHeight; j += 8) {
color c = p.get(i, j);
float rad = 30 * saturation(c)/255;
if(hue(c)<220 && rad > 2) {
fill(c, 100);
float jiggle = random(5);
ellipse(i+jiggle, j+jiggle, rad, rad);
}
}
}
//saveFrame("dots-####.jpg");
saveFrame("dots-####.svg");
saveFrame("dots-####.tiff");
}
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