金曜日, 6月 15, 2007

20070614

GTD的にも色々と気になってることは書き出すと良いそうなんで、書く。

twitter始めて、tumblr始めて、ffffound!にも参加するようになったお陰で相当な量の画像を見たし文章も読んだし音も聴いた(midiさえも)。で、じゃあ自分は何か作ってるかと言うと、企業にapplyするための音楽を作っていて、久しぶりにmax/mspとかsupercollider3を起動させてる。しばらく離れていたんだけど前より論理的に考えられてるというか、ちゃんと処理の流れを掴めるようになってるのでプログラミングがすげー楽。そんなに複雑なことしてる訳でもないけど。やっと最近mspで納得いく音が出つつある。でもまだ2007年の音じゃない。

demo124

音圧ねーなーって思うけど、下手に加工されたやつよりかはましかなと思う。もっとその辺も勉強しなきゃと思うんだけど。思い起こせばIAMAS入って最初に作った音楽はprotoolsのデモ版にキーボードからラインで音を取り込んで作った15秒ほどのやつで、リズムパターンは録音した素材をひたすら並べてた。いつの間にやらシステム組んだり新しいこと覚えたりする方に興味がいってしまって、音楽自体も流し聴きくらいでよく聴かなくなった。量と幅は増えてるんだけど。
そう言えば映像作家にもなりたかったのだった。絵も描けるようになりたい。色々ちゃんとやめないで続けておこうと思う。

必要があってunix関連のことを調べててようやく環境変数がわかった。

修士制作と論文に関しては、言語が既にインターフェースであるってとこに注目していこうと思う。言語が楽器。前林さんとも話してたけど、まぁ普通に修士クリアできるレベルってんじゃなくて、びっくりするようなブレイクスルーが欲しいところ。単なるバリエーションのひとつ感で終わらないこと。jamesとはとにかく手を動かしながらアイディア出しとブラッシュアップ、前林さんとは小さくまとまらないような目標設定。三輪さんとは厳密な定義付け。

来週からバイトが始まる。地域に貢献。webのこともっかい勉強し直す。

1ヶ月後には東京でVJ。名古屋と京都でもやるかも。jamesが作ってる映像がすごくいい。オペレーション用のパッチを書いてる。英語が上達した。

0 件のコメント: