月曜日, 6月 25, 2007

linkimage

javascriptの勉強のために手始めにbookmarklet。いつも通り見よう見まねでとりあえず動くものを。で、今後色々調べくうちに何となく気づいたらちゃんとできるようになってる、てのが理想。
ページ内の画像のみを表示して、クリックでその画像のURLに飛ぶ。これでどっかのディレクトリに連番で置いてある画像のURL取得して、terminalからcurlして一気に落とせる。もっとスマートな方法あるはずだけど、ひとつひとつ表示してCtrl+クリックでSave link as...から比べれば進歩。こうやって次のアイデアがどんどんでてくるんだな。ラピッドプロトタイピング重要。

document.images[index].src

で画像のURLが取れるとか、思ったより簡単。

linkimage
リンク先のページの、linkimageってやつをbookmarkするか、bookmarktoolbarにドラッグ&ドロップしたら使える。はず。firefoxでしか試してないけど。

0 件のコメント: